Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

各種治具製作、精密部品製造で産業をサポートするアオヤマ精工

ブログ

2024/03/13

E2系J66編成 盛岡発新潟行きツアー

1編成しかない貴重な200系カラーのE2系J66編成、盛岡発新潟行きのツアーに参加してきました。

旋盤担当の高木です。

2022年に「鉄道開業150周年」「新幹線YEAR2022」の一環で登場したE2系200系カラー編成(J66編成)は2024年3月15日(金)で運行を終了するため、3月2日に定期運行終了の記念企画としてツアーが行われました。
普段は直通で運転されない東北・上越新幹線を乗り換えなしで7時間乗りっぱなしツアーでした。

このツアーは盛岡駅10時50分発だったので、前日の仕事が終わった後に新幹線と夜行バスを乗り継いで盛岡駅に行きました。
当日は寒く雪が降っていました。

雪がなかなか降らない場所に住んでいるので、出発までの間、外ではしゃいでいました・・・

1編成しかなく、もうすぐ引退するということでどの駅にも撮り鉄はたくさんいました。

盛岡駅を出発して約1時間経った頃に車内販売があったので。有名な硬いアイスクリームを購入。
その数分後には昼食のお弁当も配られたので、お弁当を食べた後にアイスクリームを食べようとしたら溶けていました・・・

上野駅を折り返し、上越区間に入ったころに2度目の車内販売があったので、こしひかりジェラートを購入。

このアイスもなかなか硬くてスプーンが刺さりませんでした・・・
氷温熟成新潟こしひかりを絶妙な食感で炊き上げ、粒のまま練り込んでいるみたいで、お米の味がして美味しかったです。

新潟駅には17時頃に到着し、いろいろな景色を見たりアナウンスを聞いたりしていたので7時間はあっという間でした。

新潟に来て観光しないのももったいなかったので入場料が無料ということで、Befcoばかうけ展望室に行ってきました。

夜景がとても綺麗!
人が少なかったのでゆっくり見ることができました。
写真にうつっている川は日本一長い信濃川です。

翌日は青春18きっぷを使って帰宅するために始発の電車に乗りました。
新潟駅は現在リニューアル工事中なのでが、めっちゃ綺麗です。そして広い!

車内からは一面雪景色でキラキラしていて綺麗でした。

途中、温泉に入りたかったので越後湯沢で寄り道。
朝食は名物の爆弾おにぎりを食べました。

めっちゃでかい!!

片手で持っていますが、両手で食べないときつかったです。

南魚沼産こしひかりの中でも一番おいしいと言われているしおざわ地区で収穫されたお米をしようしているみたいで、めっちゃ美味しかったです。
1個のご飯の量は1合でお茶碗2杯分あります。

朝食後は雪の中を少し歩き温泉に入りに行きました。

近くにはスキー場があり、ほとんどの人がそっちに行くので温泉はほぼ貸し切り状態でした。

越後湯沢駅で新潟県産こしひかりの「コンテナ米」があったので購入。

次回のキャンプで使ってみようかな・・・と思っています。

越後湯沢駅からは約8時間電車を乗り継いで帰宅しました。
時間は掛かりますが、青春18きっぷを使うと1日2410円でJRが乗り放題になるので、お得な旅ができました。